環境理解を深めようぜ!
既存のアーキ
機獣→アレックス型をよく見る。降臨して動くことが多くなったことからも非常にアレックスと相性良好。アレックスのドローロックが結構強い。追加されたカードは特になし。
星竜→相変わらずヴァリヴァースがクソアバレ感強し。アポロヴルムとシャイソにやられる感も相変わらず強い。リュキオースとの相性を鑑みてゼウスが入っているケースがみられる程度。特に追加カードはなし。
剣獣→現状コアブーストを警戒しなければならない相手がビランバのみであるこを鑑みると現状も非常に強いアーキタイプ。Xレアが追加されたが、打点と突破力はオデュセイバーのほうが強い為、さほど優先度は高くないように思える。
Mレアも追加されたが、こちらも現状ちゅるぱやライオアイアースよりも優先度が高いとは思えない。
獣頭→創海の神域という相手を機能不全にするカードが現状いまもあったにも関わらず、セトナックⅢ世という相手の創界神ネクサスも使いづらくするカードと、グリセティという獣頭のコアカツカツ問題を解決するカードがリリースされた為、今までもメタ寄りの動きをしていたが、加えて高速展開も可能になった。
召喚やドローにロックをかけるまではいかないものの、アルティメット主体にでき、タイフォームの破棄枚数も自然な流れで増やせるため、ライフよりもコスト指定破壊とデッキ破棄効果を優先的に使っていくのがいいかもしれない。
既存のアーキ
機獣→アレックス型をよく見る。降臨して動くことが多くなったことからも非常にアレックスと相性良好。アレックスのドローロックが結構強い。追加されたカードは特になし。
星竜→相変わらずヴァリヴァースがクソアバレ感強し。アポロヴルムとシャイソにやられる感も相変わらず強い。リュキオースとの相性を鑑みてゼウスが入っているケースがみられる程度。特に追加カードはなし。
剣獣→現状コアブーストを警戒しなければならない相手がビランバのみであるこを鑑みると現状も非常に強いアーキタイプ。Xレアが追加されたが、打点と突破力はオデュセイバーのほうが強い為、さほど優先度は高くないように思える。
Mレアも追加されたが、こちらも現状ちゅるぱやライオアイアースよりも優先度が高いとは思えない。
獣頭→創海の神域という相手を機能不全にするカードが現状いまもあったにも関わらず、セトナックⅢ世という相手の創界神ネクサスも使いづらくするカードと、グリセティという獣頭のコアカツカツ問題を解決するカードがリリースされた為、今までもメタ寄りの動きをしていたが、加えて高速展開も可能になった。
召喚やドローにロックをかけるまではいかないものの、アルティメット主体にでき、タイフォームの破棄枚数も自然な流れで増やせるため、ライフよりもコスト指定破壊とデッキ破棄効果を優先的に使っていくのがいいかもしれない。
コメント